七夕だ

今日は、7月7日だから、七夕だ

七夕は、ある意味恋愛の話だから

すたれないね


でも、恋に落ちて

ていたらくな生活への

戒めのお話だよね


年に1度だけ逢えると言う

恋物語


それと、笹への短冊が結びつかないけどね

短冊に願いを書くと願いが叶う?


行事としては、知っていても

なぜかは、知らないな


知らないなぁで済ませているから

知らないのだけどね


知らないを知らないままで済ませると

ずっと知らないから

いつまでも、知らないのだな(爆)


これは、色んな事に言えることだけどね

知りたいという度合いだね


そして、知らない限り知らないというのも

本当にだよね


七夕の短冊は、知ってても

その大元を知ってる人が少ないのも確かだろうね

だから、耳に入ってこない


全てを知る必要もないが

知るとは、自分が知ることなのだよね


ちなみに

中国の女子が手芸に、巧みになる事を祈る祭事と日本の神の話が混じって出来た話らしい

短冊は、お祭りの行事として

元々は五色の短冊に字や歌をかいて

書道や裁縫の上達を願った事からからしい 

だから、織姫なのだな


ちょいと調べたら

わかるものも調べないとわからない

ひとつ利口になったな(爆)



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.