夢を潰すのは自分自身

色々な夢を抱いて

色々と夢を膨らませて


しかし


それを潰すのが

実は、自分自身なのである


無駄かなぁ?

無理かなぁ?

無意味かなぁ?


どうせ無理

どうせ無駄

どうせ成れない


疑問から不安になり

不安から諦めになる


酒井雄哉さんという天台宗大阿闍梨の

お坊さんも本に書いているが


自分がやって、無駄になることなんてないのだな

人生は、経験値

経験値の積み上げで、その人が育っていく


何も知らない赤ちゃんから

色んな事を経験して記憶して

物事がわかるようになり

考える手立てが増えて知能となる


思考は、あくまでも思考

現実ではない


そして、何より

やりたいと思ったことをやるのは

心が躍るのだな


世間体とかリスクとか

関係ないのに思考の世界ではそういうのが

とても影響する


自分の人生

自分のお金

なら

自分の為に使うのが一番の使い道


人がなんやかんやいっても

人は人なのである


人は、産まれたときに

天からの祝福として

「勇気」というものを授かるのだそうな


最初は、何をするのも

全てが未知

未知は、恐怖でもある

恐怖に負けたら、何も出来ない何も経験しない

何も出来ないで、何も経験しないと

何も学ばない


自分で決めて

自分で挑んで

自分で責任を取る


それが、自分の人生の殻を破り

新たな域の世界に挑戦する事になるのかもね


大人に成ればなるほどね

安全な道を歩もうとするが


命に関わることなんて

そうざらには無い


命に関わることじゃなければ

失敗しても、自己責任を取れるなら

笑って終われるのだな


失敗して、後悔するのは

本当は、自己責任で動いていなかったからかもね


さぁ、人生は1度きり

夢に向かい、夢を追って

生き生きと生きたいものだな


そんなことを熱帯夜の暑い夜に考える(爆)

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.