人生は、選択と決断の勇気なり

とある本に書いてあった

人は、生まれたときに

生まれた祝福に、天から勇気を授かる


何も知らない

何もわからない

0からの始まり

未知の世界に生まれ出て

手探りで生きていく


親の庇護もあれば

他の庇護もあり


守られながらだが

しかし、選んで決めて進むのだな


どんなことでも

自分で選んで決めて進む


振り返って、自分を考えると

納得する言葉だな


その勇気が

経験になり経験値を上げて

知ってる範囲を広げて


自分の生きる範囲を大きくしていくのだな


考える思考と実行する経験とは

まるで違う


思考は思考で虚の世界

現実にやるのは実行で真の世界なのかもな


勇気

大切だよね


勇気を養う

それは、失敗してもめげないこと


勇気を挫くのは

失敗を怖れるから

怖れは誰にでもあるが

やる前から失敗を考えていたら

何もできない


勇気とは、やることだけでなく止めることも

ポイント

自分が本当に嫌だとか危ないと思ったことは

そう思って止めることが勇気


やることも止めることも勇気なのだな


もうひとつ

人生に無駄な事はないと言うが

無駄なこともある

それは、自分で無駄だと思ったときに無駄になる


無駄だと思わなければ、失敗も生かせれるのだな


確か、エジソンの言葉?だったと思う


いやいや、偉人の名言とか

経験値に基づいた言葉は凄いね




ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.