絵本作家 わかやま けん

絵本作家

わかやま けん(若山 憲)


我が師である

2年前に亡くなられてたことが

今年の原画展で公表された


遺族の意向でふせられていたそうな


こぐまちゃんシリーズ

しろくまちゃんのホットケーキは

270万部突破の名作

いまだに、こぐまちゃんシリーズを越える

日本の赤ちゃん絵本は無いのである


その他にも沢山の名作があり

日本の創作絵本の世界を確立した

絵本作家なのである


須田くん

須田くんと

いつも、声をかけてくださり

お金のない時に本屋に連れていってくれて

欲しい本を持ってきなさい

買ってあげるからと…


絵本の専門雑誌で、対談してくださったり


今は、大御所中の大御所の絵本作家の先生たちに会わせてくださったり


本当に、お世話になった師である


編集者がね、前と同じ画風でって仕事を持ってくるのが嫌なんだよね


その絵は、その絵本の絵

違う話なら違う絵だよね


だから、わざとまるで違う絵を描いて出すんだよって


芸術家なのである


最初は誉め殺しのように誉めてくださる

若山先生に誉められているうちは

まだまだなのである


若山先生が、重箱の隅をつつくかのように

これは、なぜ?

これは、どうして?

これ、変だよね?

と言い出したら、本物なのである


プロとアマの違い

徹底的に甘さを指摘してくれる厳しさ

適当に絵を描くな

理由がある絵を描けの教えなのである


ある年から突然に音信不通

心は、いつも気にしていたが


まさか、身体が動かなくなる病とは…

病状が悪化して手が動かなくなるまで

意欲的に作品を描かれていた


師は、心に生きている

師の教えのバトンを今

この絵本塾で、次の世代に渡しているのかもな


そう、根っから絵本世界に生きてきてる

僕なのですね


感謝と合掌で、ご冥福をお祈り致します。


ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.