生まれて初めての手作り絵本

昨日は、通塾の塾生の一人が

生まれて初めての手作り絵本を完成させた  

絵なんて描いたことのない人が

絵を学び

画材を学び

絵本の絵を学び

作った初めての絵本


1枚の紙の絵から

絵本という形に変わる瞬間


いやいや、嬉しそうだったな

自分の絵で作られた絵本だからね


僕は、製本作業に慣れているから

あんまり、意識しないが

やはり、初めての絵本って

相当に感じるものがあるのだね

塾生を見ていて

そんな思いがよみがえった


継続して、積み上げた結果ですね

なかなか、良い絵本になったし

絵の魅力も良いものになってる


また、階段をポンと上がった感じだね


今回は、お話は既存のお話だけど

それでも、世界で1冊の絵本なのである


次は、絵も文もオリジナルの

本当の意味での自分の絵本を作る段階だね


楽しみだな

1から1から伝えてきてることが

身になり

1で3ぐらい通じるようになってきた


カッターとか、定規とか

使えなかったのにね(笑)


この成果を励みに

また、前に進んで行こう!


嬉しい瞬間の

初めての手作り絵本の完成の日でした

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.