9.11に絵本でも思うこと

今日は、9.11

忘れられない日である

アメリカの事件だけど

色々なところに影響が出たのですね


僕の好きな映画のひとつに

マトリックスと言う映画が有るのだが

そこに出ていた預言者の女優が巻き込まれて亡くなり

その後のマトリックスの脚本や展開を

変えざるえなかった

やはり、繋がりや流れが説明ぽくて

不自然でもある


ニューヨークの消火栓がこの事件で駄目になり、火事の消火の水が出ない


そこで、海上から

消防挺で水を組み上げて消火した

そんな話の絵本を先日見つけた

こうやって、歴史は残るのだな


テロの事でなく


活躍した古い消防挺が、古くなったので解体されて破棄されそうなのを

とあるお店のお客たちのボランティアで

救われて

その救われた消防挺がボランティア達とともに、人をまた救ったという話


メインは、古い消防挺だけど、

この絵本を読むと9.11を忘れれないね


文化とは、歴史とは違う

後世への伝え事になるのだね


大切なことだ


かわいそうなぞう

ひろしまのピカ


そういう絵本も隠れたロングセラー

大切にしたい絵本だね


色んな絵本があり

色んな事を子供に後世へ伝えていくのだな


やはり、ロングセラーはすごいのである


狙っては、作れない

まさに名作がロングセラー。


絵本作家の作り手は、狙えないが

目指せロングセラーなのである


志しは、作品に現れますからね


そんなことを思った本日でした。


ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.