湿度40%のカラカラ空気

昨日の絵本塾

室内の湿度が40%という

とても、爽やかな空気に包まれ

部屋中が、カラカラ


とても、気持ち良かった


普段は閉めている扉を開けて

空気の入れ換えをした


いやいや

湿度のない空気は

本当に気持ち良いよね


少し遠出して

散歩してきたが

秋だなぁ~

って感じの季節になってきた

この前まで、暑い暑いだったのに


こうやって季節が変わっていくのだな


神田川の鴨が

最近、鳴き声をあげるのだが

それが、ドナルドダックの声にそっくりで

笑ってしまう


アニメのドナルドダックの声のまま

あたかも、人間の言葉を話してるかのような

あの声


考えてみたらドナルドダックはアヒル

アヒルは鴨がもともとだから

鴨の鳴き声が、ドナルドダックなのもうなずけるね


白鷺も2羽、神田川にきて

絵本塾の前辺りで、餌を取っている


水に顔を突っ込んでは

パクパクしてるから

何かを捕まえて食べているのだろうな


足で水底を探りながら

逃げたした何かを食べている

水面が反射して見にくいときは

羽を広げて影を作って捕らえてる


自然とは凄いものだね


都心のど真ん中の高田馬場

その神田川なのに絵本塾の窓からそんな様子が見れる


さてさて、台風

今日から天気が悪そうだな


天気は変わるから

ありがたみがあるのだろうから


天気の変化も楽しまなきゃね


そんなことを思ったのでした。


ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.