スペースの大切さ

どんどんと寒くなる日々

夏物を片付けて

冬物をと考えつつも


なかなか、身体も心も動かない


なぜかな?って思って考えたら

今、ちょっとスペースがないのだな


スペース、空間

スペースがあったときは

思い立ったらすぐにやってたのに


スペースがないと

動きにくいものだな


それを考えていたら

人の心も同じだなと思った


心にスペース

心の空間

心の空き


そう言うものがないと

色々なことを考えたり

気分を変えたり

出来ないのと同じだなと


悩みとか、心配事があると

それで、心がいっぱいになって

心が動かなくなる


動かない心は

そのままの状態となり

変わらなくなる


そんな記事を別のところに上げたら

片付けのプロの人が

まさに、その通りですと言ってくれた

片付けれない人は、片付けようと動かすスペースがないと


お片付けを教えて、職にしているプロからそう言われると


この思いつきも、当たっているのだろうな


と言いつつも

あまりにも寒くなってきたので

大型の扇風機を片付けて

上に羽織るジャンパーは

出しといたが


まぁ、切羽詰まれば

動くのだが…


季節の変わり目で

こんなことを思いつくのも


ありがたいことやね


来週は、また暑いらしいから

この程度で良いとしとこう


スペース・空間

余裕ということかもね


ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.