伝えたい事のある絵本作り

昨日は、67歳の方の絵本作り

やはり、伝えたい事がしっかりとある人の絵本のお話は、素晴らしいものがある


文章的に未熟(習うのだからそれで良いのだが)な部分があっても、ちゃんと何を?の部分があるから、面白い


少しだけ、言葉の接着剤を使って

初めて書いてきたお話を

スムーズに繋げてあげたら


みるみる良い文章になり

良い絵本のお話に近くなった


あとは、それを自分で書き直して

まとめたら、あっと言う間に絵本の原案の出来上がりだね


絵も描けないと言うから

参考になるような絵本を見せて

絵の方向を模索した


自分なんかに絵本は作れないと思いながらも

始める勇気を出して

初めの1歩を踏み出したら


ほら、あっという間に

作りたいものの形が出来てくる


想像して考えて思考しても

実際に、形にしていかないと何も進まない


始めたら、形が見えてくる

形が見えてくると具体的になってくる

具体的になってくるとどんどんと進み出す


本当に、知らないうちに絵本が出来てしまうのだな


いやいや、楽しみだな


来て良かった

来て良かったと

言ってくださるのもありがたい


そんな授業の日でした



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.