秋の長雨の影響

関東地区は、ここ数日

とても良い天気で秋晴れが続いてるが

その少し前までは、毎日毎日雨


その影響なのか?

収納部屋(押し入れ)にカビ発生


まぁ、ベニヤというカビ易い素材を使った

古い建物だからな


しかし、今まではこんなことなかった

それも、下はちゃんと防カビシートを敷いてあるが、今回は天板だし


たまたま、覗いたら

あらあらって感じ


消毒して

扇風機で乾燥させて

防カビ、防臭のシートを貼りまくり


天井だから、貼り難いが

一応、全面に貼りました


効果が有るかどうかは別として

気持ち的に安心


除湿剤はたくさん有るが

レンジで温めると繰返し使えるというものを見つけたので(今までは、水の溜まるタイプの使い捨て)

今度は、それに切り換えようかな?


絵本塾には本が多いから

少し前に、本の下に

防虫、防臭、防カビシートを貼ったばかりなのに

いやいや、湿気は嫌だな


いつも、湿度が高いわけではないけど

意識して、空気の入れ替えをやらないとね


天気がよいと

思いついたこともすぐにやれるから

ありがたいね




ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.