絵を描くには、見ること、参考にすることが大切

良く

私は絵が描けないと言う人が居るけど

そういう人達は

絵を描く人達が、全て想像とか頭の中で描いていると思ってしまっている


ところがどっこい

みんな、資料を集めたり、参考になるものを見たりしているのだな


それは、どんなことでも同じだけどね


67歳の方が、孫のために絵本を作りたいと

学びに来ているが

先週の授業の時に、資料とか参考することとかを伝えたら


昨日は、ちゃんと素敵な絵が描けてきていた


なんとも言えない雰囲気のある絵で

技術や技法を越えた絵本的な絵だったな


どんどんと進んで

あっという間に絵本の設計図である

展開図の段階に入った


いやいや、知れば出来るもの

知らないから出来ないだけなのだな


来週が、楽しみだな


そして、1年の長丁場に挑戦し

終盤に取り掛かってる塾生


いやいや、線が綺麗になったものだ


ペン入れてた絵を見て

本当に感心した


まるっきり、絵なんて描いた事の無い人なのに

成長したものだな


「継続は力なり」ですね


必死になる

逃げ道を作らない

覚悟する

諦めない


それは、リスクを背負わなきゃ

中々出来ないことだよね


リスク


一括支払いで受講料を納めたから

まさに、そこに覚悟が生まれるのだろうね


受講料は、僕のために払ってるのでなく

自分の為に払ってる

そう考えられる人は、得しているのかもね


自分で学びたくて申し込んだのだから

自分の為になのだな


そんなことを感じた

ダブル授業の日でした


しかし、疲れたー(爆)


ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.