作り上げた絵本が評判

とにかく1冊絵本を作るコースで

67歳の方が、あった言う間に絵本を完成させた

そして、作った絵本の主人公である

おばぁさんの命日に飾れた


集まった人達にとても好評で

嬉しかったと満面の笑顔で語ってくれた


ありがたい事ですね


頭の中の想像やイメージが

ちゃんと目の前に現実の「もの」として

形になり、人に見てもらえる


とにかく1冊の絵本作り体験版のコースでも

ちゃんと絵本が形になるのです


追加で、10冊欲しいと言うので

10冊製本して渡さなきゃならないが

それでも、そう言う作品に仕上がっているなら良しとしよう


どんな作品でも思い入れがあれば

宝になり

苦労すれば、苦しめば、産みの苦しみの分

愛着がわくもの


愛着がわかない作品は逆に

作品じゃないのかもね


作品を作る

無から有を生み出す

特別な人でなく、誰にでも出来ることなのだな


人間とは素晴らしいものだね


どんなにお金持ちでも

どんなに地位が高くても

みんな死ぬ事からは逃れられない


人、一人の命

大切に生きたいね


「先生は、心豊かな生活をされてますね」

年上の人から、そんな言葉を頂くと


自分の生き方は、そのままで良いと言われたような気がする


単に習う教える

そういうレベルの絵本塾でないのだね


人と人の関わりの絵本塾

だからこそ、導けるのかもね


そんなことを思った

昨日の授業でした



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.