やれないことをやる

何かに挑戦するとか

何かを学ぶとかは


やれないことをやる事


だから、苦しんだり、努力したりする事にもなるのだけど


それを最初からやらない人もいる

やらないからやれない


そういう力が無いとか言われたら

お手上げなのだよね


やれないからやる

向上心が大切


今の自分に甘えていると

やれないことはやれないままとなる

そうすると何も前に進まない


チャレンジとか

挑戦とかは

やれないことはやること


言い訳は必要ないのだな

言い訳は、自己弁護でしかない


言い訳は、自分の防衛

何を防衛しているのか?


学ぶとは、恥をかくこと

恥をかけばかくほどに

得るものなのである


自己防衛して

学べることはないのかもね


恥をかくと言っても

学びに来ているのだから

恥でも何でもない


素直にあるがままに

今をぶつけることが

前進の道なのかもね


自己防衛が学びの妨げになる

これは、教えていて1番思うこと


守っている限り

上のレベルには上がれない


恥も外聞もなく

貪欲にあるがまま


そんな素直な心が自分を育てるのかもね

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.