やる気こそ、才能を伸ばす宝

長い年月

早くも35年近く教えると言うことを

やって来ているが


「やる気こそが才能の宝」


なのだとつくづく思う

やる気があればやる

やれば前に進む

前に進めば、何かを積み上げる

積み上げれば、何かが成り立つ


どんなにシステム的に良くても

どんなに恵まれている才能でも


本人のやる気がなければ

何もならない


良く耳にする英会話やダイエットでも、

聞き流しているだけで、英会話が身に付くと言うシステムを考えても、聴かなきゃどうにもできないし、機械に乗るだけでダイエットと言う商品も乗らなきゃ何もならない


結局は、本人のやる気次第


やる気だけは

教えれないですからね


どんなに恵まれた才能でも

磨かなきゃ光りはしない


そして、どんなに凡石でも

磨けば光る


結局は、本人次第なのだな


なにもしない天才はいないし

なにもしないで才能が開花することもない


みんな、どこかで

継続してやっているのだな


「やる気」

自分で、なんとか出来る事であり

自分次第でやれることなのだな


学ぶ姿勢の原点として

学ぶのは自分であり

学ぶ姿勢の基に「やる気」が1番大切なのだと思う


学びの原点

教えの限界


全て自分次第なのだよね



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.