締め切りは、やる気スイッチ

何かをやろうと思った時に

やらなきゃならないことがある時に

なかなか、やる気になれない時が

誰にでもあるが


そんな中でも、自分でやる気スイッチを

無理矢理に入れて、やっているのが

日常かもな


やる気スイッチ

1番多いのが

締め切り

時間制限と自分の期限だろう


その後ろに、追い詰められると言うことがある

追い詰められて、切羽詰まって

やる気スイッチが入る


まぁ、追い詰められ方や切羽の詰まり方は

色々とあるが

やらなきゃ、やらなきゃと思う心に

そのスイッチへの流れがあるのかもね


やるには、守るとか絶対とかの

心の決意が無いとダメなんだよね


やる気スイッチが入っても

その心の決意がないと

諦めが生まれて、終わらせれない


終わらせない人は

他の事も駄目なのだろうな

自己への甘えだからね


必死に終わらせた人は

終わらせるために寝なかったり

休まなかったりして、辛い思いをしてやり遂げるから


次の時は、同じ終わらせなきゃならないなら

早目にと動き

段取りを取るようになり、早目のやる気スイッチを入れる


さらに、先にいくと

面倒臭い事や時間の掛かることを先に終らせるようになる


でも、それはクリアーした経験値の積み上げ

クリアーしないと、その経験値は積み上がらない


なんとなく終らせるとか

いつか、終らせるとかなんてのは


本当は、作業としてやっていることで

身につかないのかもね


スポーツの世界でも、勉強の世界でも

集中と言う言葉が良く使われるのは


集中して

やることにやる気スイッチがあるのだろうな


集中は、自分の心次第

集中力こそ、大切なやる気スイッチなのかもね


ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.