月のパワーが少し違う感じの皆既月食

昨日は、3年ぶりの皆既月食

曇り空になるような予報だったけど

とてもきれいに晴れて

良く見えた


欠けていくのを眺め

完全に地球の陰に隠れるのを見定めて

反対から出るのを待っていたが

それまでに一時間ぐらい外で見ていたから

寒くなり出てくるのは断念

やはり、宇宙の流れは雄大だな


見ているときに

いつもの満月と違うパワーを感じて

なんとなく動悸が高くなってたが

星の流れや月と地球の事に詳しい人から


今回の満月は

皆既月食だけでなく、他にも色々な要素のある

満月だとお知らせが届いて納得


自分の心の底の何か(今までの生き方の不満や不足や変換)が現れる満月だったらしい


色々な説があるよね


確かなのは、月も地球も太陽も

宇宙がそれぞれの重力のバランスで成り立ち

その位置関係にそれぞれの重力パワーが関与していること

重力のパワーは、位置関係で違うのは当然だから、星の並びで何らかの影響があるのも確かなのだろう


知らないところで自分に影響しているのだな


自然のパワーだろうね


好きなときに空を見上げれて

雲を感じられ

風を感じ

空気を感じ


見つめているうちに

雑念が消えて

無心になれる


自然の豊富なところに行かなくても

都心のど真ん中でも

感じようと思えば感じれるのだな


そして、感じながら過ごせるのは

幸せなことだ


昨日は、塾生の一人が、初めて絵も文章も

自作のオリジナル絵本を完成させた日


入塾したときは、絵なんて描けない

お話なんて書けない

何も知らない状態から

いやいや、立派な絵本が作られたものだ


これは、区切りであり

終わりではない


ひとつの区切りまで

良くやってくれたけど

本当のスタートは、これからなのだな

「何かが終わったとき、何かが始まる」


常に前に向かって進むことが

人生の楽しさなのかもね


そんな事を感じた皆既月食の日でした


ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.