今日も手作り絵本の製本

年度末なので

塾生も、大詰めの人が多いので

最近は、手作り絵本の製本作業が多くなってきてる


自分で製本までやるコースから

僕が製本して、絵本にするコースと

コースによって違うのだけど


製本すると1枚、1枚の絵が

1冊の本になり絵本になる


また、それが僕も楽しい

なんだか、違う作品のようになるのだな


製本といっても

ちゃんと売っている絵本のように

ハードカバーの上製本にするから

豪華なのである


本の形にすると

色々と気づくことも多いし

本棚に入れたら

意識的に捨てない限り

ずっと保存出来るのも魅力です


自分が描いたものが

自分が作ったものが

絵本になるのは、本当に嬉しい事です


面倒な作業も

塾生が、喜ぶと思うと楽しいし

成長も見えて、嬉しい作業です


やらなきゃ、何も進まない

やらなきゃ、何も得れない


やっていれば

何かが始まり、何かが得れるのだな


何でも、チャレンジすること

チャレンジしたら、ひとくくりまでやり通す事も大切だなって


塾生の作品を製本しながら

つくづく思うのでした

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.