昨日も、ミニ絵本作り

昨日は、祝日だったけど

ミニ絵本作り


今まで、1枚の絵として描いてきたものを

絵本の形にすることで

絵本特有の効果を明確に確認できるし

1枚の絵達が、1冊の絵本と言う形に変わるのも嬉しいものです


作業なので、おしゃべりしながら

楽しく進めれます


昨日は、オリンピックの話をしながら

製本作業


しかし、気温の変化が激しいので

なんとなく、疲れが貯まっているのか


塾生も僕も、一段落の段階で疲れて

残りの作業は、後日にしました


そういうことも大切

疲れると集中力が薄れる

刃物(カッター)等を使うから

集中力が無くなったら止めるに限る


時間は、いつでも取り返せるから

焦ることはない


楽しく

楽しく

やっていけば、それで良いのである


楽しい絵本作品を目指して作っていくのだから

楽しさが溢れてないとね


一緒に楽しく作っていれば

感情溢れる絵本作品が出来るさ


読者に訴える力は

技術でも技法でもなく、感情なのだろう


疲れて、終わったあとは

バタンキューピッド

バタンと眠って天使に囲まれてた

心地好い疲れでした。



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.