暖かくなったから、絵本塾改装

土日に天気も良く

気温も穏やかに暖かだったので

少しだけ、絵本塾改装


寒い時からやりたかったのだが

寒いとなかなか行動出来なかったけど

気になっていた窓辺の部分を

変えてみた


色々と板を配置してやりだしたが

ん?

ふっと気づくと

何年か前と同じ感じ


土台にしている部分が違うが

見た感じは、数年前と同じ雰囲気になった

でも、圧迫感が違うから

これは、これで良いのだ!


絵本塾生の手作り絵本を並べるスペースも出来たし

スッキリもした

しかし、僕は断捨離はしないタイプ

(でも、一応は絵本塾は綺麗である)

色々な無用な物から部品を取ったり

昔懐かしい物から想像したり

アイデアや発想やイメージ力や空想力になるから断捨離はしないのだな


良く断捨離、断捨離と言うが

捨てる前に片付けると良いよね

片付けて、その上で必要無いものは捨てるが

有るものを今使わないからとは捨てない


断捨離すると

頭の中の記憶と有るものとの差が出る

何かを作っているときに

部品が無くて探している時に

頭に浮かんでいるのに

物がないのは作業が進まなくなるからね


だから、物作りの僕は

断捨離をしないのだ


イメージ力、発想力、想像力、アイデア力

物に囲まれていると

僕は、わいてくる気がするからね


気持ちも少し新たになった絵本塾の改装

見た目の変化が心持ちも変えるのだ


さぁ、ファイトだぜ!


ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.