またまた、冬気温

しばらく暖かいと感じていたが

今日は、またまた冬気温


この時期を三寒四温と言うらしい

感覚的には四寒三温だな

気温の変化に対応しないと

体調を崩してしまう


起きているときは、まだ良いが

問題は寝ているときだな


寒いと思って布団などを

たくさん掛けて寝ると熱かったり

暖かいと思って寝ると

寒くて起きたりと


寝ているときの

変化も激しいからね

見極めが大切だ


でも、絵本塾の観葉植物が芽を出してきてるし

魚も下に沈んで居たのが泳ぎ出してる

基本的な温度は確実に上がっているのだな


太陽の昇る位置もどんどんと東に移動しているし

冬~春~夏へと時は流れているな


最近、なかなか気が上がらない流れ

リズムの停滞なのかな?


心がスカッとする事

心が解放出来る事

探さないとな


待つのでなく探す

そこに前向きというものが出るのかもね


前にある人に聞いた話

いつも、心ウキウキ、心ワクワクで居ようとすると、逆にそれがストレスになる

無理することなく今を過ごす


そうだね

無いものは無いのだ


素直にあるがままにが

ストレスを抱えないのかもね


思考の停止=シンプル

下手な考え休むに似たりですな!


さぁ、掃除して

授業の準備をやろーと




ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.