みんな違って、みんな良い

金子みすずと言う詩人

感性溢れる詩やそうだよなぁ~と感じる詩書いた詩人


でも、人生的には不幸な人生で


ずっと、世の中には出なかった

没後、詩の書かれた幻の手帳が発見されて

世の中に発表されて、出版された


その初めての詩集を出版するときに

アルバイトではあるが、出版社で手伝っていたな


初めての全集出版の時は、出版社の電話が注文の電話でパンクするほど

在庫があっという間に無くなり

電話に出るな的な指示が飛んだ日もあった


作品とは

色々な運命の道があり

色々な発表の場がある


時と共に

真実はわかるのかもね


なんとなく

儚い花の命の桜の季節に

そんなことを思い出した


みんな違って、みんな良い


個性を大切に

自分を輝かせる


個性と言うものは

誰にでもある


ただ、忘れた個性、失った個性

なのだろう


絵本塾の課題も本人には

気づかない個性が溢れていて

どれも、素晴らしい


絵本の世界は特に

その個性を大切にしないとな~と思う


否定は出来ないのだ

伸ばせば誰にも真似の出来ない作品になる


作品を創って残す

「もの」を残す事が大切でもある


自分の作品

自分の絵本


そこに自分の人生が見えるかもね


実は、絵本塾の課題は

内容は、5歳からでも出来る

人に合わせ、講評やアドバイスが変わるだけ

誰でも、出来る事が大切だからね


だから、楽しくやって欲しい

人目、世間体、技術、技法なんて気にしないで

自分の自由に描くと個性が溢れだすのだ


ファイトだぜ!



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.