画材の体験

昨日は、画材の体験として


透明水彩絵具

アクリル絵具

パステルと色鉛筆


絵本の作り方だけを教えているわけではないのです


でも、絵本塾なので

参考資料は、絵本塾にある絵本

それぞれの画材で描かれた絵本を紹介して

見てもらいながら表現を知る


表現を知ったら

実際に体験として使ってみる


それぞれの画材の特徴や特有の表現を体感してもらう企画です。


作品を描く訳でなく

使い方や表現を知ってもらう企画なので

なんとなく、気軽に出来る体験だな


目の前で、使って見せて

描いてもらう


描く事が浮かばなかったら

参考に見せた絵本の模写でも大丈夫


画材を使ってみるのが目的だからね


約2時間で、3種類の画材体験なのだけど

楽しそうだったな


知らないと応用がきかない


絵本は画材を併用しても

大丈夫なので

自分の表現に合わせて1枚の絵の中で

色々な画材を使って良いのだな


知識だけでなく

1度でも体験すると

使い方がわかるし

頭に残り

活用の幅が広がる


使いながら

この画材は、こういうのに良いですねとか

細かいところは、難しいとか

色々な意見や質問が出てきて

その意見や質問に応えながらの

さらに、深く知ることが出来たようです


なんの縛りのない体験イベントも

面白いし、楽しいし

大切だなと感じたので


新イベントとして

企画しました


楽しくやれれば良いのである







ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.