出だしは、何でも良いのかもな?やることが大切だ!

気が向くまま

手が向くまま


目的もなく

描き出したり

作り出したり


これを描こうとか

これを作ろうとかと

目的を明確にして、やることも大切だけど


そうでなく

なんとなく、何気なくと

気が向くまま

手が向くままに

とにかくやり出すことも大切


目的が定まってから

結果が決まってから


でなく


流れの中で

過程の中で


何かを見いだして

描いたり、作ったりも

大切だな


パステルの絵を描き出して

最終的には、猫の絵になりました

最初は、なんの動物かも定まらないまま

描き出していたのだが

シッポの形で動物が決まった

特徴を明確に描けば

それなりに、それに見える


コネコネと少し固くなった石膏粘土を

こねて柔らかくしている間に

なんとなく、集中しだして

一気に作り上げた豚

ネズミ?豚?

これもシッポで動物が確定した


乾燥してから、金色に塗ったら

なかなか、好みのものになった


そういう感じの

描き方とか作り方も

良いなぁ~


描かなきゃ!

作らなきゃ!

ってプレッシャーのないストレスのない

制作も大切だな


やり出せば、何かが始まる


そんな言葉を実感する


出だしは、遊びで良いのである

仕上げを丁寧に高くやれば

思いつきも作品になる


パステル画も

粘土細工の豚も飾るほどに

お気に入りとなりました


やらば何かが始まる

やらなければ何も始まらない


ですね

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.