寒暖が凄すぎる

いやいや、寒暖という域でない

気温の上下

衣替えもなかなか出来ないですね


こんなに気温差

いつものことなのか?


色々な現象


自然の世界でも

人の社会の中でも

変化の激しい年ですね


そんな変化に巻き込まれないように

いつもの自分でいたいものです


気分転換に、新しい観葉植物を買ってきた

虎の尾というもの

空気の浄化に良い植物だそうな

まぁ、珍しいものでなく

良く見かけるものだけど

絵本塾には、初めての観葉植物です


観葉植物にも花言葉や効能が、それぞれにあり

そういうのを知って育てるのも楽しい


悪運を吸ってくれるという効能のある観葉植物もあるのだけど

枯れたときは、感謝しないとね


ちゃんと自己犠牲で、浄化してくれてるのだと思うとね


まぁ、寒暖が激しいけど

お世話して、なんとか成長させたい


根をしっかりとはらせる事が大切


相田みつをの

「夢はでかく 根はふかく」の言葉

根が大切だなって思うのでした



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.