知る事とやる事は、まるで違う

今は、情報の時代で

色々な事をすぐに知る事が出来る


人とは不思議なもので

知ると出来ると思う部分がある

しかし、知識は知識

実際にやるのとは違う


想像、イメージはあくまでも

思考の世界で

実際にやろうと思うもなかなか出来ないもの


頭でっかちになり

何でも知っているから何でも出来るつもり


つもりであり

出来るのではない


特に手仕事に値する事は

手を実際に動かさないと

何も進歩しない


経験値

失敗しても、上手く出来なくても

経験値を積み上げる事が

手仕事にとっては大切なことなのだと思う


手が思うように動く

まずは、これが一番大切なことかもね


知っているから出来ると

勘違いしやすい情報の時代


アナログで、地道にやることに

勝る事は無いのだろう


絵も絵本も

やらなきゃ駄目

自分で描かなきゃ駄目


自分の作品を積み上げる事が

一番大切ですね

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.