絵本作り上級編

絵本塾には、色々なコースがありますが

上級編の創作研究コースは

自作のオリジナル絵本を作るコース

お話も絵も自分の作品で

絵本作家に向かってプロ仕様になるように

絵本作りを専門にしていくコース


来る度に、ちゃんと絵本作りが進んで

形にまとまってくる


この段階の絵本作品は、塾生に思うままに作らせて

完成まで、自力でやらせるて

絵本作りの力を養うコース


絵について、キャラクターについて

絵本の展開について、お話について

本当に違うと思うことはアドバイスするが

あまり細かくは言わない


独り立ちに向かってのコースなので

なるべく自力で完成させる


でも、楽しい

人それぞれに個性があるから

個性が溢れ出して

その人だけの絵本の展開とか絵本の絵とかキャラクターとか

生き生きと動き出すと本当に楽しい


絵本を作って時に、苦しみはある

産み出すための苦しみ

それは、絵本に限らず

全ての事に有るのだろうが


その苦しみを越えると楽しさがわいてくる

空想の世界

想像の世界

イメージの世界が

具体的に目の前に出来てくるのだからね


授業の後は、物凄く疲れる

相当に頭を使っているからね


でも、幸せな疲労感なのである


さてさて、次にどこまで進んでいるか

楽しみだな


1足飛びに上達はしない

地道に積み上げる事が着実な実力になる


属して作る事の意味が、そこにあるのかもね


それぞれのコース

それぞれの課題が、僕が楽しみなのである


そこには、愛があるのかもな!



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.