実際にやると色々とわかってくる

絵本塾なのに

今週は、ハーバリウムに凝っている

初めて作り出してみたが

色々とわかってくるものだね


やはり、想像や思考では

実際の事は事実として実感出来ないが

やってみると事実として明確にわかるものだ


オイルの種類

花材の種類

瓶の特性とかね


もう、花材のドライフラワーの作り方まで完全にマスターしたよ


花材は、基本だから沢山欲しいけど

ドライフラワーを買うのは高い

で、自分で作れば良いと

色落ちしなくて簡単に作れる方法を

只今、実践中


絵本とか絵とかの世界で

ずっと生きているから

レイアウトやデザインは大丈夫


試しに作ったものも

見た人にはテーマが伝わるから

それなりに表現はされているのだろう


困ったことは

凝るとどんどんとお金を使うこと

悪い癖だな


でも、お金は天下の回し者 (一般は、回りものと言うが僕は回し者と言う)


きっと、なにかになりなんとかなるさ!


マイナスに考えても

プラスに考えても

時は過ぎるから

同じならプラスに考えていた方が良いよね


そう言う意識をしないと

マイナスに考える根暗思考の人間だから

意識してそう考えるのだけどね


話は変わるが

梅雨鬱の時期で

鬱系の人のカバーが意外と大変な時期です


お金にもならないし

誰にも知られないけど

鬱系の人のカバー沢山してます


まぁ、それも関わって対応出来るから

みんなが来るのだから

天命かもな


さぁ、ドライフラワーミニ薔薇

完成したら次のハーバリウムを作ろう!


て、ドライフラワーが完成するのは

来週ぐらいでしょうけどね


創作物は全て同じだな

基礎を知れば、基本を知れば

あとは、自分でやるだけだ


さぁ、始めよう本格的絵本作り

教育者で絵本塾をやっているのは

ここだけですよ~


だから、伸びる伸ばせる

楽しい、嬉しいで、継続するのですよ!

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.