この時期の雨は…

今、絵本のテーマ

まぁ、今に限った事でなく

いつも、何かをターゲットに思考しているのですが

今は、「幸せ」について

幸せとは何か?


というテーマを思考して

幸せループなる構造図を描いた


あくまでも、僕の思考のループですが、

何人かに説明したら納得してくれたから

的外れではないようです


幸せからの「愛」に流れて

そこからの「信じる」と「信頼」に流れていく


何かをきっかけに

思考を始めて

思いついたらメモをして

記憶にし


それらを眺めて繋げて思考を広げる


そんな事をいつもしているから

色々な視野に思考がいくのかな?


それで、何になるかはわからないが

メモしてあると

いつか、役に立つときが来る気がする


人はすぐに忘れるからね

メモは大切


絵本のお話を考えたりするときにも

発想やアイデアのメモは大切


発想が、ないとか

アイデアが、ないとか言う人は


発想やアイデアの取り出し方が

わからないだけだろう


突拍子もない発想やアイデアが

すぐに、勝手に浮かぶものでなく

ぐるぐると思考をめぐらしているから

出てくるのだな


絵が描けないと言うのと同じ

絵が描ける人が、一発勝負で

その絵が描けていると考えているかもしれないが


絵を描くのは思考と同じで

ぐるぐると描いた結果

作品の絵になるのだな


出来ない、出来ないというのは

やらないだけ!


根本は、やらないだけなのだな


「やってやれないことはない」のが

真実なのかもね


鬱陶しい気温の高い雨の日々

集中力が、なかなか出てこないけど

ファイトだな



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.