心の声を打ち消すもの

良く「心の声を聞け」って言葉を

見かけるのだけど


本能と言うか?

察知力と言うか?

本当の心と言うか?

本来の選択と言うか?


心の声の正体はわからないけど

なんとなく、思った事が

頭の中に残っていて


何かが、終わったときに

何かの、結果が出たときに


「やっぱりな…」と思うこと


特に悪い事やマイナスの事に対して

そういう事を感じることが多い


それは、本当は心では

わかっていた心の声と言うことなのかもね


でも、それに従うと言うことは

流れのままにと言うこと


流れのままとは、流されるとと言うことかも


心の声を打ち消すもの

それは、その人の固執と執着へのこだわり

我欲なのだろう


我欲が、我欲がなければ

その人でなくなり

我欲があるから、人なのかもね


矛盾的な事なのか


我欲が、心の声と同じならば良いのか?


精神修行して、我欲を無くすれば

心の声が、矛盾なく受け入れられる


だから、修行は

欲を捨てること

我を捨てることに専念するのだな


出家とは、世間を捨てること、巷から離れること


それはその世界で、その世界に入ることを出家と言うだろうから


出家の道に流されて行けば良いのかもね


まぁ、神への道も仏への道も求めていない

俗に生きる普通の人は、心の葛藤と矛盾の中で、悩み苦しみ生きていくのが人生なのかもな


そんなことを思う

涼しい本日の朝です




ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.