暴露の時

世の中

日本的に

色々な事が暴露されてきている


あるところでは

これは、予告されていた事なのだけどね

そういう「タイミング」らしい


天は見ているのだろうね


でも、強いものには従え

長いものには巻かれろ

という周りの姿勢にも問題があるのかもね


なぜに、強いものに従うか?

なぜに、長いものに巻かれるか?


そこには自己防衛があるのだろう


従えば、自分は安泰

従えば、自分はそのまま


そんな自分意識の中で

こういう悪行がまかり通る


属する事の悪い面かもね


でもね

属することを離れれば

ひとりの人対人となる


どんなにその世界で偉くても

その世界から脱すれば

単なる人なのである


みんなひとりの人間でしかなく

単なる人でしかなくなる


その事がわかってないよね


全てを失った時に

その人の価値がわかるもの


肩書きや名誉や地位なんて

何もならない


人生はプラスマイナス0


それを意識して生きないとね

還元する

人のために

利他愛に目覚めたときに

人は救われるのかもだな


自己の利益に執着している限り

その程度の人間となり


他人の利益に貢献したときに

その人のは高みにあがるのかもね


こういう思考も経験値


資産100億の人を怒鳴った経験値


どんなに金を持っていても

駄目なやつは駄目なのだな


100億の金持ちと関わる経験値なんて

そんなに無いことだしね


現世の財産なんて

何もならない


人は何も持たないで産まれて

何も持たないで死んでいくのだよ


残るのは、徳と言う財産だけなのだな


そんな事を感じる台風の嵐のあとの

今日なのである

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.