後悔と反省の顧みは、大切

暑い暑いと言っていたのに

あっという間に

朝晩は、涼しくなったけど

季節の変わり目なのか

不安定な天気が、続く今日この頃


変わり目とは

不安定なものだね


習い事とか学び事も

変わり目は、迷いやスランプに入るから


自然の流れとは同じような事なのだな


その時点で

どちら、どれを選択するかが

その後の流れになってくる


人生は選択の日々

自分で選択して、選んで進んでいるのだな

常に、何処でも選択

生活の中で、買い物に行っても、進学や就職にしても、全て選択


選択するときに、決める、決断するのは

親やその他の人の意見と自分の意見とがあるな


どちらにしても、後悔のない選択をしなければならなのだろう


しかし、後悔も大切

後悔とは、自分を顧みる事になる

顧みると進歩があるのだな


苦節も大切とは

そう言うことかもね


後悔しないと、同じことを繰り返す事にもなる

後悔は、反省

反省は誤りを正す事にもなるのかもね


後悔ばかりで、過去に執着していると

過去を見て生きてしまう

それは、前向きな生き方ではないから


反省や顧みはするが、執着しないことも大切かもね


反省を踏まえて

前に進む生き方が良い生き方かもね


反省も顧みも、後悔もしない生き方は

ひょっとしたら、同じことの繰り返しの

生き方になるかもね


そんなことを台風接近で

気圧の変化を感じる朝に思うのでした。

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.