他の絵本通信教育、笑っちまった

他のところなんて

気にしていなかったが

ちょいと調べてみたら

笑っちまった


真似

真似

真似


絵本通信教育は、ここの塾を立ち上げたときにはなかったのに

最近、やたらと立ち上がっているが

そのカリキュラム…

ここのパクリが多いてか

ほとんどが、パクられてますね(爆)


まぁ、カリキュラムなんてのは

どうでもよくて


何を導き、何を伝えるかです


作家を揃えても何もならない

素人的には、こんな作家が!

教えてもらえると思うけど

名前を貸しているだけなのだな


それが現実

てか、作家で食えないから

名前を貸しているのだし


そもそも、作家はフラットにものを見れない

長年、多くの作家に関わってきているから

良くわかる


なぜなら、本当の作家は自分の色で世の中を見ているそれが、作家の命だからね


その偏りの世界にいる人が

フラットな見方を出来るわけがなく


自分の押し付けをするだけ

自分の感覚に合えば良い作品となり

合わなきゃ、駄目な作品となる


偏りの押し付けの世界なのだな


押し付けて押し付けて

その人の作品でなく

作家の作品を作らせる


だから、指導を受けた人の

その後の成長がない


自分が作りたい

自分が描きたい作品でなく


人の作品を作りれているのだから

続くわけがないのだな


そこが、作家と教育者の違いかもね


日本で初めての全日制の絵本の専門学校で

30年教えて

フラットな世界の難しさを知っているからね


1冊2冊では、絵本作家にはなれない

そして、自分の作品を作らなきゃ仕事として続かない


楽しくないからね

人の作品なんて作ってもさ


その違いがわかると

ここの素晴らしさがわかるのだよ


絵本通信教育で学ぶなら

フラットな視線の教育者の場だよ



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.