11月スタートの絵本作り

昨日は、11月スタートの絵本作りの

初めての授業でした


絵本の世界を知ろう!の

お題での授業


沢山の絵本を紹介して

世の中には、多種多様の絵本があること

小さな枠の中の絵本という固定概念を無くしてもらう目的も含めての

絵本紹介の授業


もちろん、絵本作りの教科書的な絵本達も紹介して、絵本特有の表現も学んでもらいました


プリントにした文章の授業より

目の前で、実際に絵本を見て、絵本を解説して、その絵本の良いところを参考になるところを説明する


本当に伝わるようで

その絵本の真意の隠しテーマを語ると

感動して涙した絵本もありました


大幅に時間オーバー

一時間オーバーの授業


気に入った絵本を何冊か借りていきました

そうです、図書館のように

絵本の貸し出しもしています


やはり、気になる絵本はじっくりと読みたいものですからね


さぁ!これから来る度に

どんどんと絵本を知り、絵本を理解してもらってからの

絵本作りとなります


基本や根本を抜きでは

その上に作り上げたものは

不安定なものになりますからね


何事も基礎が大切

1冊の絵本作るコースでも

必ず、受けてもらう授業です


個別の授業は

やはり、良いです


真正面から塾生と向き合ってますよ!


ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.