自己選択と自己責任

人は、あらゆる場面で

自己選択して、進む道を決めて進む

自由に

思うままに生きても

そこには、自己選択がある


自己選択には必ず

自己責任がついてくる


それを忘れると

単なる我が儘放題となる


自己選択には自己責任があるから

選択の時に迷ったり悩んだりする

その意識もなく

選択を間違えたら

それは、自己責任でなく相手の問題だと

自己中的になる人がいる


なんだかなぁ~?の人である


良く言われるクレイマーも

その部類かも知れない

自分が選択してやったのに

それが、思っていたのと違うかとクレームをつける



それを望んだのは自己選択

ならば、それに伴う自己責任があるのに


自己責任をかんがえないで

相手に問題を問う


なんだかなぁ~なのである


自由には、責任がある

自己選択には、選んだ責任があり

それが、自己責任である


自分の思うようにならないからと

苦情などを言う前に

その選択をした自分を考えるべきなのだろうに


世の中

自分の思うようにはならないもの対して

ならない事を人のせいにして

責任転嫁するがいるが

それは、自己責任でしかない


そんな事を思わせる事が多いのだな

それは、悪質クレイマーとなり


自分に返ってくる

それも、自己責任なのだけどね


筋とか正論とか

考えるのは、大切だよね


自分中心に世の中は動いていないのだよ


そんな事を思わせる最近の出来事なり


ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.