偽善善人

善人ばかりの家庭は、争いが絶えない

この善人とは、自分で善人と思っているという善人

すなわち、自分は正しいと思っている人なのです

自分が正しいと思っているから主張や意見を通そうとする

だから、争いが絶えない

 

自分が、いつも正しいと思っている人って

意外と多くて

生真面目に生きてきた人は、ほとんどこのタイプ

社会的には、良い人・真面目な人というタイプ

 

正しく生きているから

間違っていないと自己を通す

 

ところがどっこい、真面目=正しい訳ではない

人の考えや予測なんて、その人だけの考えや予測で

真実でも、事実でもない

なのに、自分は正しいと疑いもしないで(家庭では)

それを押し通す、そこに真面目な他の家族がいて意見が違うと・・・

常に衝突となる

 

譲歩とか別の立場でとか

一歩引いて考え直す事や

相手の意見もきちんと聞く事が大切

 

意地で、自分の意見を通しても

真実でも事実でもない事は、いつか真実や事実に負けるのである

 

日本人の大人は大人ではないという言葉

それは

素直に謝れない事

自分の非を認めれないから、大人ではないのである

いまだに、大人ぶっている大人の多い日本人

だから、世間体だけの偽善善人の多い日本人なのかもね

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.