豆腐で邪気払い

豆腐で邪気払い

 

昨日が約150年振りの1日早い節分

そして、今日は立春・・・これも、150年振りらしい

そして、立春に食べると良い食べ物は

豆腐だそうだ

豆腐の白が邪気を払うらしい

 

まぁ、この季節は鍋も多いから豆腐を食べる事も多いけど

そんな事を聞くと

豆腐を食べなきゃなと思ってしまう

 

色々とその時の食べ物ってあるのだな

まぁ、縁起物=迷信

信じるも信じないも自分次第ですけどね

知ってしまうと気にしてしまう

 

世の中、体に良い食べ物として

色々な物がブームになって

流行・・・品薄になったりした

最近では、サバ缶・・・一昨年位から健康に良いと

流行って、一時スーパーとかで無くなっていたけど

今は・・・普通になっている

 

流行で、一時食べても

継続しなければ何もならないと思うけどね

 

こういう事に踊らされて

買い占める人って・・・結局は、体に良いものを食べていないのかもな

日々、日常的に取るから体に良いのであり

その時だけでは、無意味な事に気づいていないのだろう

 

流行・・・それに心のブレだな

損な事を思う今日

 

#立春 #豆腐 #縁起物 #邪気払い #流行 #サバ缶 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.