老害

老害

 

オリンピック 森さん

いろいろと発言して大変ですね

「老害」とまでいわれているが

老害なのだろう

 

自分の生きていた時代と今の時代の差

その価値観の変わりについて来れないのは、老害だろう

頭が、硬いとかでなく

変化に気づかないで、自分の価値観を維持しているのだ

それは、変えようが無い・・・なぜなら、そうやって生きてきた人生で

その人の生き方なのだから、変えれる訳が無い

 

特に今の時代の変化は激しいから

相当に意識していないと、すぐに遅れてしまう

情報の時代となって普通に使っている

コンピューター・・・パソコン・・・携帯・・・スマホ

コンピューターが家で身近に使えるようになって・・・まだ、35年程度

ノートパソコンで、さらに身近になり・・・30年程度

携帯が主力になり・・・15年程度

スマホなんて・・・せいぜい10年なのである

 

この変化で、メールなんかも・・・時代遅れ的になっている昨今

メールより、活用しているものがあるからね

 

そのメールというものが、使えない世代の老害に遇ったなぁ

10年程前に、メールを使う事を問題視していた人がいた

現場で、相手の事を思って、すぐに情報を入れれるように

活用していた事を時代遅れの人は・・・個人メールなんてして!と怒っていた

基本的に、僕は、電話はある意味暴力

(相手の事なんか関係なく一方的に押し付けるもの)と考えている

でも、メールは、相手も時間のある時に読めば良いので使いやすい

 

まぁ、その人は、携帯を持たないから、活用がわからない

活用がわからないから、昔の概念でものを考え言う

愚かな事だ

 

老人でも、時代の流れに沿って、前向きに学んでいる人は

老害とは ならないだろうが

昔は〜! と自分を保持して、新しい事を学ばない人は

あっという間に老害の対象になってしまう

 

上に立つ人間ほど

誰かに言われて退くのでなく

潔く自ら退けば良いのにね  だって、誰も言えない立場なのにね

それなのに、誰かに言われたら退くなんて・・・恥の上塗りだな

 

書きながら思い出したけど

辞める辞めると言っている人ほど・・・辞めやしないし

人に辞めろ辞めろと言っていた人に限って 自分はかじり付いている

そんな世の中なのかもね

 

#老害 #時代遅れ #天罰 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.