人間関係の潤滑油

善人ばかりの家庭は争いが絶えない

自分を善人と思っている人達の集まりは

それぞれが正しいから主張を曲げない

そうすると必ず対立となり争いが絶えない

という事

 

自分が正しいと思っている人は

正しいと思っているから

自分の考えを押し通して

おれるとか妥協するとか他の意見をきくとか

しないから他と衝突する

 

家族でなくても、社会でも同じ事が言える

それは、自分の事は棚に上げてという言い方もある

 

人間なんて、いつも正しいとは限らない

時には、正しくない事もする

なのに、自分の考えは絶対に正しいと思う人も多い

 

面倒くさい人なのである

 

身内や身近な人達から

面倒くさいと言われた人は

自己を顧みると良い

 

面倒くさいは、他者にとっては

本当にストレスになる人なのかもしれない

 

人の弱味に付け込んでという言葉もあるが

相手に落ち度があったりすると

上記の人達は・・・ここぞとばかりに責めてくる

 

少し、妥協する事も大切

それは、全ての関係に潤滑油になる

人の余裕なのかもね

 

#面倒くさい人 #ストレスを感じさせる人 #人間関係の潤滑油

#不和な家庭 

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.