想像以上に揺れた地震

昨日の深夜の地震

東京でも、かなり揺れたし長かった

震度4らしい

絵本塾は、本が多く

棚も多いが、目線より高い所はきけんと

高さを制限して設置していたので良かったと思う程の

揺れだった

 

壁と本棚がぶつかり、揺れ幅が大きくなっていくのも

実際に目にしてた

 

震度4と震度5の差は大きいのだな

震度5なら、おそらく崩れたり倒れかけたりした

可能性が高い

 

観葉植物も多く

冬仕様で、あまり水を与えていないので

土が乾いて軽いから倒れるかと思ったが

大丈夫だった

 

以前、魚を買っていた時は

揺れの前に魚が騒いで予知してくれた

予知って、大切

心の準備があるとないとは、まるで違う

 

今回は、起きてテレビを見ていたから

テレビの緊急速報で、揺れの前に知る事が出来たが

スマホのアラートは鳴らなかった

鳴った時より、揺れが凄いのに

震源地から遠いと鳴らないのは

意味が無い気もする

 

なかなか、緊急アラートは役に立たない

揺れないのに大騒ぎして鳴ったり

大揺れなのに鳴らなかったり

この技術の世の中なのに

天気予報と同じで・・・外れ確立が高い感じだな

 

所詮、人の知恵など自然には適わないって事なのかもね

 

しかし、廃炉の原子力の冷却水を保存しておくタンクから

水が溢れて漏れたと・・・どんな保存なのか?密封していないのか?

色々と暴露されるかもね

 

とりあえず、何もなくて良かった

想像以上に大きく揺れたという地震の話でした

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.