横道、脇道、迷い道は大切

ヒレ酒

 

お土産に、大吟醸のお酒とトラフグのヒレをもらいました

2日連続で、息子と飲みました

 

ヒレ酒用に、ワンカップのお酒を用意して

 

まずは、大吟醸の旨さと普通のお酒の飲み比べ

良いお酒を味わうのには、こういう飲み方が良い

それしか飲まないと、本当の旨さが感じれない

 

なんでも、教え

息子と一緒にあーだこーだと語りながら

日本酒を味わい

 

フグヒレを炙って

熱燗のワンカップに投入して

ヒレ酒を作り

飲む

 

少し、炙りが足りなくて、少し生臭くなってしまったが

一応、香ばしさの香るヒレ酒となり

 

一緒に呑みました

 

味変して、普通の日本酒が大吟醸的なコクのある味になりました

ほっほ〜、こういう事なのだな

ヒレ酒の良さは〜

 

大吟醸の様にフルーティーな味は無いけど

水っぽい軽さが消えて・・・コクが出て格段に旨くなった

 

そういうのを語ったり体験したりするのも

大切な経験

知っているか知らないか

役に立たない雑学なのかも知れないが

大切な要素なのである

 

横道、脇道、迷い道 人生の道は沢山ある

本道を忘れないように、遊び道して道草して

歩いた幅を広げないと豊かな人生とはならない

 

最後は、アートに生きる人間の心構えについて

論じて、お開きとなる

 

楽しい時間でした(2連チャンの息子との飲み会)

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.