心の修行

自分を鼓舞する

 

大坂なおみが、優勝した

最近は、いつも、太ももを叩いて、気合いを入れ

ミスしたら、気にしない

良いプレーには、声を出して自分を誉める

 

前向きな、鼓舞です

ミスした時に、それに何か反応しちゃうと

それは、マイナスの鼓舞となり

どんどんと、ストレスが溜まる

 

良いプレーの時に、鼓舞すると

心が、前向きに明るくなる

前向きに明るくなるとプラスとなる

 

ミスしたその後の顔

今までの大坂さんとは違う感じだな

精神的なトレーニング

心の強さ(不道心)のトレーニング

肉体的な事だけでは、一流には なれないのだな

 

どんな分野も同じ

技術や技法だけでは、一流になれない・・・

なぜなら、技術・技法って・・・技なのである

技は、誰でも磨けば磨けるし、頂点があるもの

 

心は、頂点が無い

心を磨く事の限界はない

だからこそ、ある程度の位置にいる人達は

心が大切なのかもね

 

絵の世界も

表面的な技術や技法

そりゃ、技術や技法が出来るようになると

世間一般的な絵の上手い人に感じれる

 

しかし・・・

それだけで、プロになれる訳ではなく

それは、通り道

その上に、表現というものがある

表現・・・感性・・・心なのである

 

昔、芸大を出た人は、先生にしかなれないと

いわれた時代がある

 

技術・技法は一流だから、先生にはなれるが

芸術家としては・・・という事なのである

 

結局、どんな世界でも

心の修行をしないと駄目なのだと言う事なのだろう

 

アートの世界だけでなく

お金の世界も同じ

同じ大金持ちでも・・・違いがあるからね

心の修行って大切ですね

 

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.