人形の目

今日は、雛祭りです

なかなか、段飾りの本格的というか

昔の雛人形を飾る家も少なくなったかもね

 

人形は、顔が命というCMがあったけど

本当に、顔が好みとなり、命なのだと思う

ぬいぐるみや玩具のグッズなども

顔の好みで、買う買わないが決まるからね

 

それは、絵本の世界でも同じかもしれない

好みの絵やキャラクターだから、買おうと思うので

好きじゃない絵とかだと、どんなに名作と言われても

買う気は、しないもの

 

特に目なのかもね

目の位置、描き方、大きさ・・・

目の要素が、一番影響力が強い

 

同じぬいぐるみでも、目によって

選ぶ個体が決まる

同じように作られていても、多少違うのである

 

特に、描かれている物は

個々に違うから、並べて見比べて選んだりする

 

そして、そうやって選んだものへは

特別の愛着が生まれて

自分だけのものになり、宝物となる

 

だから、目を描くときは

意識して描く必要がある

 

最後の最後に目を描いて・・・何度も没にした経験がある

自分が、目を意識するから

安易な目では、気が済まないのだ

 

目 大切ですね

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.