無意味な視線

無意味な視線

 

人に無意味に視線を向ける人がいる

昨日の朝にコピーを取りに

コンビニに行き・・・その帰り道

ずっと、こちらを見ているヤツがいる

そいつは、隣のビルの作業員なのだが

朝早く来すぎて、事務所に入れなくて道端で待っている

 

進行方向だから、僕もそちらを向い歩いているのだが

いつものように、別に意識もしていないで歩いて

 

そして、マンションの階段を昇ろうと

曲がって階段を二三段昇ったら・・・

「なんだよう」と大声を上げた

そちらを見るとジッとこちらを見ているから

僕もジッと見る

その後も、ずっと見ているから

手招きしたら、近づいてきたから

「なんか言ったか?」と言ったら、「何も言ってねぇ〜よ」と喧嘩口調

なんか言ったから止まって見ていたのに

何も言ってないと喧嘩口調でしつこく言う

何も、言ってないならいいよと言っても、しつこく言う

そして、「人を呼ぶなよ!」と捨て台詞で去る

 

いやいや、見ているからだろ

人が、止まって見返して、こっちをジッと睨みつけていたら

こっちに言っていると思うだろ

他に誰もいないのだし

 

とぼけるなら見るなよ

普通は、視線をそらして終わりだろ

 

そして、手招きしたら寄ってくるのは

見ていたと言うことだ

知らない人間にじっと見られたり

手招きされても、関係ないなら知らん顔するだろ

 

確実に意識して見ていたし

喧嘩口調なのは、すでに意識しているからだ

 

実は、こいつは、隣の事務所の作業員

僕が外階段に出てると、作業の車の準備をしなが

チラチラと覗きみ風に視線を向けて、必ず見ているやつ

その時点から、視線が怪してと感じていた

 

今回は、声を発したから

ひと悶着

朝から、気分が悪い

 

他の従業員が出社してきたから

「出来事を伝える」

 

いやいや、事務所の人間が

近隣の住人と事務所の前で、いざこざを起こすなんて

そういうレベルの人間なのだろうが

社会人として、そこに属している意識

バイトだろうが、会社の看板を背負っているという

意識の無さだろう

 

無意味な視線

まぁ、心に後ろめたい、何かがあるから見るのだろうけどね

 

当ビルの突然の監視カメラとセンサーライト設置

その理由・・・知ってるのでは? 

と邪推してしまうのである

 

無闇に相手に視線を向けないのは

動物の雄の基本的姿勢 

目が合う=敵意となる

それは、人間でも同じ本能

最低限の社会性かもね

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.