雀の餌場

先日

先日と言っても、もう三ヶ月ぐらい前に

木材が手に入ったので

ベランダに雀の餌場を作った

鳩は、来たら困るけど

雀なら・・・可愛いかな?って

 

出して、2ヶ月・・・全く来なかったけど

どこかで、見ていたのだな

 

ある日、突然1羽が、食べに来て

それから、毎日来る

そして、餌場がないと・・・手前の電線で鳴く

鳴きながら首を傾げたり

手すりに乗って捜している感じ

 

鳥も、思考しているのかな?

 

最近、うるさい感じの鳴き声がするから見たら

なんと、雛

巣立ちしたけど、まだ自分で餌を取れない雛が

親鳥と一緒に来て、クチバシを開いて、餌の催促している鳴き声

口移しで、餌を与えている

 

鳴き声も、色々なパターンがあり

観察していると鳥の言葉が理解出来そうだな

ちゃんと、会話しているのだな

 

最近は、雨続き

常時、餌場は出していないけど

少しの晴れ間に出すと・・・すぐに飛んでくる

 

場所的に鳩は、来ない感じで

今のところは、鳩は来ていない

 

慣れるとどんな生き物も可愛いものだ

 

そして、慣れなきゃ

人でも可愛くないものだ

 

そんな密かな楽しみでした

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.