地道に確実に成長する

雨続きで、いつもの朝散歩のコースを歩けなかったけど

今日の朝は、晴れていて

いつものコースを歩いた

 

雨の間に、紫陽花が成長して大きく咲いていた

ほんの少しの間なのに

また、小さかったのに

立派な紫陽花となり咲いていた

 

地道に確実に成長しているのだな

 

絵本塾の観葉植物も寒暖に負けないで

成長している

伸びているのか?

伸びていないのか?

毎日、見ているとなかなか気づかないので

新しい芽の横に比較になるものを指して見ていて

一日、3〜5㎜伸びているのを日々 観察していたが

それから、1ヶ月程度 なんと、すでに倍の高さに育ち

目安の棒を超えている

 

その他にも

新芽が三段階目に入ったゴムの木とか

根元に新しい芽が伸びているものとか

地道に伸びているのだな

そして、この地道こそ

チリも積もればとなり

大きな成長の証となる

 

ぐんぐんと伸びすぎると間延びして

バランスも悪くなったり

茎が細くて弱かったりと

伸びれば良いものでもない

 

必ず、しわ寄せというものが来るのだ

だから、地道に確実に伸びることが大切

 

仕事も趣味もどんな事でも

地道に確実に伸びる事を目指して進むと良いよね

 

地道に確実に伸びる事は

実力を身につけながら伸びる事

その成長が、一番良い成長なのだろう

 

子育てでも

焦らず、比較せず、その子のタイミングとスピードを大切に

マイペースな成長を見守ろうという言葉がある

 

本当にそうなのだよね

 

全ては、自然に学べなのかもな

 

そんな事を思う

久し振りの朝散歩・花散歩でした

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.