観葉植物の土

観葉植物の土は、注意が必要

去年は、安易に買ってしまった土で大変な思いをした

それは・・・

コバエ

土にコバエの卵が異常にあったようで

毎日毎日、コバエが発生

いやいや、大変だった

 

今は、土を総取り返して

一匹も飛んでいない

 

いやいや、本当に気をつけないとな

別に刺すわけでもなく、無害なのだけど

それでも、嫌なものだよね

 

日光で、乾燥させても

卵って・・・死なないのだ

だから、全ての鉢の土を変えて

大変でした

 

少し、高くても

衛生的な土が、後々良いのである

 

そして、いつも室内に置く鉢を

外に置くのも気をつけないと

知らない間に、アブラムシが発生したりする

どこから、くるやら

飛んでくるのだろうけどね 

 

色々と気をつけなきゃだけど

やはり、土で育ていたから

仕方ない

 

元気で、スクスクと育ち

どんどんと大きくなっています

 

また、梅雨の時期になるので

梅雨は、湿度があるから気をつけないと

カビが、発生するからね

 

育てるには、苦労がいるが

その分の楽しみもある

 

どんなものでも

育てるとは・・・そういうものだろう

 

さぁ、今日はスーパームーンの皆既月食

24年ぶりらしい

 

見れたら見よう

昨日のほぼ満月も綺麗だったしね

 

新月でスタートして満月で満ちる

人の行動も、それに合わせると良いらしい

月は、人と関係の深い星だね

 

#観葉植物 #観葉植物の土 #コバエ #満月 #スーパームーン #皆既月食 #月 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.