善管注意義務って・・・双方だろ

部屋を借りる時に

いまだに、不動産というのは

上から的な体制であるのと

詐欺的な行為が、唯一許されている職業だとつくづく思う

 

賃貸人に対して、部屋の使用について

善管注意義務というものがある

それは、使用するに健全な普通の使用を心がける義務

意図的にとか、常識を越える使用により

何かに不備が、起きた時には、責任を追うことなのだけど

 

管理会社自体にも、善管注意義務があるのだ

それを去年、やっと法律で補償する

家賃減額の制度が成立したばかり

 

新たに入居したのに

不備だらけで、困るとかね・・・

それは、今ままでは、賃貸者が我慢していた部分

 

実は、新たに知り合いが賃貸契約した

入居日に

ガスコンロが故障してて使えない

設備として明記してある、端子が無い

など、不具合続き

 

コンロの件を伝えると

入居者に業者とのやり取りをさせて

部品を発注して・・・修理とか

いやいや、その部分が問題って・・・見にも来ないでわかるのかね?

それで、直らなかっつたら・・・また、使えない期間が長引く

 

端子についても、誰もがついている事を常識と思うようなもの

それも、電話口で探させて、それらしき配線を見つけたから

伝えれば・・・本当にそれですか?としつこく聞き返す

 

いやいや、管理していないよね?

 

こういう管理会社

昔の対応だろ

今は、そういう時代ではない

 

事故物件や騒音問題も・・・絶対に言わないで貸すよね

それって、事実を隠して貸す 詐欺だよね

今は、そういう時代だろうと思う

 

知り合いの不動産に

この管理会社の事を伝えたら・・・年配のしっかりとしている人だからと言うが

それが、腰の重さと古い対応なのだろう

 

こんなに不具合なのに・・・担当者は、何も伝えてこない事でもわかる

他の社員が、謝罪に来て・・・担当者にも謝罪に・・・と言われたのを

断ったのは事実だけど・・・電話で詫びる事ぐらい常識では?

 

とにかく、時代が変わっているという事を意識して

仕事をしないと・・・ダメだなって事

 

まぁ、修理の業者が、とても良い仕事をしてくれる人で

管理会社より、そのマンションに詳しくなったけどね

それだけは、良かった事だな

きちんとしている普通の対応でも、助かる事は感謝に繋がるのだな

 

そんな事を思った

最近の出来事

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.