学ぶとは・・・

学ぶとは・・・

「自ら知ろうとする事」という教育学者の言葉があるが

まさに、本当の学びは、そういう事だろう

興味のない物も学ばなきゃならない、学校の勉強とかでなく

自己選択できる大人の学ぶは、根底にそれが無いと駄目だな

 

自分で、学ぶ意志が薄い・弱い

そして、出された事をやれば良いというレベルで出す

まぁ、それもその人の自己責任だけど

それじゃ、お金を払って、自分へ投資してるのが勿体ない

自己責任で、自分でそう思うなら良いけど

そういう人に限って

相手の性にして、相手を責める

 

色々な人がいるけど

少し考えたらわかる事

考えても、わからない人は・・・

何をしても駄目なのだろう

 

商売だけど

学ぶという世界では、お客様は神様ではない

 

その意識も大切

同じ事をやっていて

どんどんと伸び

どんどんと楽しくなってくる人も居る

 

自分から、前向きにどんどんとチャレンジ

言われた事以外も沢山やる

 

同じ事の繰り返しの様な課題でも

その意味の違いに気づく人は

繰り返す事の大切さを知り

それが、その後の成長やレベルの高さに繋がる

 

同じ位置にいるのでは

伸びないし、成長しないし・・・楽しくないものだ

 

35年の教育者の経験値・・・

それが、根底にあってのカリキュラム

確かなである

 

そんな事を思う

最近の仕事なのである

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.