どこかで、見ている雀

台風が、来ると言うから

雀の餌場を家の中にしまっておいた

朝から、覗きにきて

催促のさえずりをしていたが

まだ、雨や風があるから

出さないでいた

 

さっき、なんとなく天気も落ち着いてる感じなので

餌場を出したら

 

すぐに、雀が飛んできて

喧嘩しながら食べている

 

いやいや

どこかで、覗いているのだな

可愛いものだ

 

雨なので、多少・・・糞で汚れていた

ベランダの手すりを水洗いして掃除し

綺麗になったけど

餌場を出している以上、汚れるのも仕方ない

 

今も、親子で来ている

羽をバタつかせて餌の催促をしている雛

せっせと、口移しで餌を与える親鳥

 

子育てとかは、子孫繁栄の生き物の本能

 

それなのに、子育て放棄する人間

ある意味・・・そこに危機感があるのかもね

 

そりゃ、自然界でも子育て放棄するけど

それには、人にはわからない訳がある

自然淘汰の世界では、生きれないと判断したら

子育て放棄となる

 

それを人間が人間の視線で

白状とか、子育ての能力がないとかで

保護して・・・ずっと保護して・・・大人にするのだな

自然界では・・・そんな事出来ないから切り捨てている

 

自然淘汰とは、残酷でもある

弱者は、滅びる運命

でも、それは強い子孫の繁栄の為なのだ

 

保護、保護、保護

その皺寄せをどう捉えるかだろうね

 

生きるとは

どういう事なのか、その真意を考える事も大切かもね

 

ひょっとして、他者の満足の為に生かされている

のかもよ・・・

 

そんな事を思うのですなぁ・・・

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.