時には、ゴキブリも神の使いとなる

大きなゴキブリが、出たー

仕留め損ねて・・・逃げたー

と人からラインが来た

その後に

その人から、最近

風邪のように鼻水とくしゃみと咳が出ていたのだけど

原因がわかったと・・・

 

逃げたゴキブリを見つけようと

カラーボックスを移動させたら・・・

なんと・・・裏板がカビだらけ

 

グロイ画像とともにSOS

 

昔から、カラーボックスの裏板のカビ問題は

知る人ぞ知る事実

しかし、最近は低価格化でさらに原価を削るために

カビ防止加工をしないばかりか・・・カビの発生しやすい板を

使っているようだ

カラーボックスのカビと検索すると

色々と出てくる

 

いやいや、これを組み立て書と一緒にカビに対する注意書きや対応策の

プリントを入れて欲しいよね

 

カビが生えてから、対応するのは大変

組み立てる前や、設置する前に

カビが生えやすいとか、防止法とか教えて欲しいものだ

 

カラーボックスの歴史は長いのに

顧客に対する対応は・・・ダメだね

 

カビ防止ニスを塗るなんて、簡単なのだし

ちょいとアルコールで拭き上げておくだけでも違うらしいし

元々を言えば、組み立てて設置する家具なのだから

背を壁とかにつけるのは当たり前の設置

なのにそれがカビの発生に繋がるとか・・・

顧客無視の商品なのだね

 

まぁ、安いからカビて、買い換えてもらいたいセコイ商法か?

 

カビ防止加工済みのカラーボックスもあるが

倍以上の値段となるとね。。。

自分で、防カビニスを塗るよ

 

結局、カビが凄かったから

裏板を外して、枠だけ使用とする

 

100円ショップにカビ防止のマスキングテープ(風呂場とか水場に大ヒットらしい)

を見つけたので、本体枠の裏の加工されていない部分に貼る

カラーボックスは黒系なのだが

ぴったりの黒いテープも売っているというタイミング

 

それを貼って、カビ掃除完了

 

しかし、家具の裏・・・それこそ、ゴキブリが出なきゃ、気づかないままの

可能性もあったから

 

あの大きなゴキブリは・・・神の使いなのである

もちろん、ゴキブリ対策もしましたけどね

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.